タグ別アーカイブ: クマザサ

天然クマザサでスッキリ

三角ちまきや鱒・鯖寿司などに、防腐・抗菌目的で使われ、古くからなじみのあるクマザサ。食用としてのイメージは希薄だったが、天然クマザサの持つ豊富な栄養分に、近年、注目が集まっている。

その中でも、特に食物繊維の含有量は他の食材と比べて群を抜いている。肉類中心の食生活で、高脂質、高タンパクを多く摂取するようになった私たちにはとても嬉しい。これなら毎日の晴れ晴れにも納得できる。

こんな優れた栄養を含む天然クマザサが、なぜ今まであまり知られていなかったのか?それはズバリ、刈りとるのに大変な手間が掛かる、希少な天然野草だからである。

栽培された大麦若葉などと違い、過酷な大自然の奥地にしか自生しない天然クマザサは、「刈り子」と呼ばれる専門の職人によって、刈りとられる。

天然ものだからこそ、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどを驚くほど含んでいるクマザサ。それが青汁になっただけでもうれしいのに、しかもおいしく飲めるとは!これはまさに青汁革命である。

「長い間ずっとスッキリしないまま、この歳になりましたわ。スッキリできないままだと気分も悪いし、イライラするし、毎日が憂うつでね…」

こう話すのは大阪府の太田逸子さん(80歳)。重くてどんよりした日々に、60年以上も悦んでいたという。

「いいと言われているものを全国から取り寄せたり、豆類や海藻類をたくさん食べても相変わらずでね…。そうなると、その日一日が憂うつになるし、暗くて重い気持ちになるから、本当にツラかったのよ。」

そんな時、太田さんは100%北海道産のクマザサ青汁のことを知ったそうだ。

「青汁で晴れ晴れ?って最初は不思議やったけど、天然の自生しているクマザサを使ってるって書いてあったから、まあ一度試してみようと。ひとくち飲んだらうになったし、本当にスッキリできて、感動、感激でしたわ!」